« March 2016 | Main

October 2016

October 21, 2016

ミニ・クロスオーバー クーパーSDに16インチスタッドレス

20161021_sd_16stud01本日、仕事はお休み。クーパーSDの冬支度をしてみました。ちょっと早いのは、気にしないでください。

SDは純正のホイールサイズが17インチです。
昨年の冬まで乗ってたクロスオーバーのグレードはワンで、純正は16インチサイズ。このワン用に購入したスタッドレスタイヤが、まだ、手元にあって、、、もったいないので、、、

カタログには、クーパーSには16インチは装着できないよって書いてあります。
でも、ディーラーでは「カタログには書いてあっても、実は装着できますよ」って。

というわけで、試してみることにしました。
命がけです。O(≧∇≦)O

20161021_sd_16stud02よく見るとキャリパーとホイールのウエイトの隙間が、、4㎜ くらい?当たってるわけじゃない。

来春まで何事もなければ、メデタシメデタシ です。クーパーS、SDオーナーには朗報ですね。ホイールサイズ 1インチ ダウンは、かなりお財布には優しいですからね。

20161021_sd_16stud03

20161021_sd_16stud04

・・・とはいっても、16インチのこのホイールは、かっこいいとは言い難い。それに、シルバーは、汚れが目立つ。

20161021_cross_oneワン(バッキンガムっていう特別仕様車)に乗ってた時も、掃除が面倒なので、夏場は黒いホイールを装着していた。マットブラックは、洗車時、ブラシでチョチョイってこするだけで済む。

夏冬のタイヤ交換時に、外したホイールは念入りに裏側まで洗ってあげれば、気持ちまでピカピカ、ストレス発散の一石二鳥。冬の寒い日、夏の暑い日には、洗車はなるべく早く済ませたい。洗車がストレスになってしまっては、本末転倒ですからね。

で、デザインも含めて、カッコ悪い16インチのシルバーのホイール、とりあえず、今シーズンは、このまま、行ってみるつもりです。

でも、同時に、17インチのスタッドレスタイヤ付きをヤフオクで落札しようとウォッチしています。それと、Fuji コーポレーションのネットショップでも、KELLENERS Jr E5(マットブラック)+ BRIDGESTONE / ブリザック VRX を狙ってるので、この純正16インチホイールで問題が生じた場合、交換する可能性があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2016 | Main