« Mr.Bean(Rowan Atkinson)は、速っ!!! | Main | 日曜日はダメよ »

April 25, 2012

本物だよ!!このボクサーエンジン

20120425_boxer水平対向エンジンとV型180度エンジンの違いを知らない人は多い。それをいい事に、何を隠そう、あのフェラーリでさえ、V型180度12気筒エンジン搭載の車に、512BB とか名前をつけている。まぁ、フェラーリの場合は、確信犯でベルリネッタ・ボクサーなんだろうけど!

巷では、トヨタとスバルのコラボ、86 と BRZ の話で持ちきりである。

どれくらい、持ちきりかというと・・・。

仕事中、患者さんと BRZ の話で盛り上がっちゃうくらい、、、、。

私の職場では、待合室には私の趣味で車の雑誌が多数置いてある。「車、好きなんですかぁ」程度の会話は多いけど、単一の車種で「アレ、いいですよねぇ」「欲しいんだよ。値段もでごろだしさぁ」「半年とか、それ以上も納車待ちらしいですよぉ」とか、、、

話は広がり、エンジン音とか排気音といったマニアックな部分にまで飛び火して、、、と。

ところで、私が、86、及び BRZ に興味があったのは、“車を走らせる楽しみ”に関してであり、メカニカルな部分、すなわち、ボクサーエンジンにあったわけじゃない。

日本人の何パーセントの人が、正しく、水平対向エンジンとV型180度エンジンの違いをを説明できるのだろう?なんて考えると、ほんんどの人は、そんなことには興味は無いだろうし、現に私も、そんな事など、全く気にしてなかった。写真を見るまでは。

そんな中でトヨタとスバルが、「名前だけが“ボクサーエンジン”なら、なんら問題ないんじゃない?」なんてやっちゃっても、誰も問題にしなかっただろう。

でも、トヨタとスバルは、、、大真面目に、水平対向エンジンを作ってきたのである。

エライ!!

もしかしたら、“スバリスト”などと呼ばれている人達にとっては、当たり前のことなのかもしれない。彼らは、スバルの職人気質のような真面目なモノつくりの態度に対して、好感を持っているのかも。。。。

さて、その水平対向エンジンなんだけど、、、『フェラーリ ベルリネッタボクサー(FERRARI BB)』で挿入した図を見てもらえれば、100の言葉よりわかりやすいと思うんだけど、カウンターバランス・・・とでも言うのだろうか、基本的には、ピストン運動による振動を相殺できる仕組みになっいている。そこが、V型180度と違うところ。

で、写真を見ると、、このクランクシャフト、、、まさに、水平対向、ボクサーエンジンだね。

で、水平対向エンジンは、やっぱり6気筒より4気筒が合理的で合目的!!

必然的にショートストロークになるだろうから、下のトルクは細い・・・・かと思いきや、このエンジンは、下でもしっかりとトルクがついてるんだとさ。


下のトルク---エンジンの回転数が低い時のこと---で思い出したけど、昔、バイク仲間とツーリングに行ってた時代(独身時代)、いろんなバイクに乗りたくって、レンタルしてた事があった。この時、感じたのは、同じインラインフォアでも Kawasaki は下のトルクが細くって、 Honda は太い。気合を入れて走るときには、回すから下のトルクなんて気にならないんだけど、ゆっくりと走るときには、Kawasaki は、、、、疲れる。マニアックなバイク乗りには Kawasaki が好きな人が多くって、、、、、俺は、、、やっぱ、Honda だな。


86、にしても BRZ にしても、年がら年中、ぶん回して走るってワケじゃないだろうから、下のトルクは、大事だなのだ。

そこは、、、スバルに一日の長があるんだろうね。。。。

ハッキリ言って、BRZ ますます好きになりました。スバルの企業としての真面目な態度にも惚れました。でも、多分、買わない。買うとか買わないというより、乗りたいって言ったほうが正確かな。BRZ を所有したいんじゃなくって、「乗りたい」んだよねぇ・・・。道路交通法を気にせず乗れるところ、サーキットで。10回くらい乗り回したいなぁ。

きっと、面白いんだろうなぁ。

|

« Mr.Bean(Rowan Atkinson)は、速っ!!! | Main | 日曜日はダメよ »

クルマ MINIとGT-RとAston Martin」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Mr.Bean(Rowan Atkinson)は、速っ!!! | Main | 日曜日はダメよ »