« ブルータスは居なかった | Main | ハゲに福音? »

August 10, 2005

ホイールの交換作業

昨夜、BMW 740i のホイールを交換した。
HARTGE Classic 20inch では、車検が通るかが微妙だから、純正サイズのホイールに戻したのだ。

そして、久しぶりに、あったまに来た・・・・。ウー c(`Д´c)
(ホイールの交換くらい自分でやんなきゃってプライドが裏目に出たといえる・・・)

国産と欧州の車の大きな違いの一つに、ホイールの取付け方法がある。

国産車は、取付けボルトが車の側(ハブ)に付いている。そして、ホイールの穴をこのボルトに通して一時的に引っかけ、ナットで締め付けるという手順で取り付ける。
ほとんどの場合、ホイールのセンターは、ナットのテーパーで出している。その為、交換作業が大変、楽ちんだ。

欧州車は、車の側(ハブ)にあるねじ込み穴に、取付けボルトをねじ込んでホイールを締めつけるという手順で取り付けるのが一般的だ。
その際、一時的にでもホイールが車の側に引っかかってくれないとボルトねじ込み作業が出来ないので、ハブの中心が飛び出していて、ホイールの中心にある穴に引っかかるようになっている。
そして、このハブの出っ張り(以降はハブと記す)がホイールの中心の穴に嵌まる事でセンターを出す為にも一役買っている。
その為、ハブ径とホイールの中心に開いた穴の径(ボア径)が同じになっている。

ここまでが基礎知識。


さて、このハブだが・・・同一メーカーでも車種によって径が違う。BMW の場合も例外なく径が違うのだ。
何が問題かというと、違う車種のカッコイイホイールを取り付けたいと思っても、そのままでは、ハブ径が違うから付けられないのだ。ホイールのボア径よりハブ径が大きければ然付かないけれど、逆ならば、付かない事はない。しかし、ホイールのセンターをハブで出している為、このサイズがピッタリじゃなく隙間があると、高速でハンドルが振動したりぶれたりする事になる。

20050810ETBM003この隙間を埋めて、ぴったりにする為のものが“ハブリング”と呼ばれるもので、薄っぺらなリングだけど、非常に大事なものだ。

ここまでも、、、、基礎知識かな?


ドレスアップアイテムとしてのホイールは、メーカーがつくっている訳じゃない。
メーカー製はバランスでは最高だとは思うが、いつも車の最大能力を引き出して走るわけじゃないので、多少のバランスの乱れは気にせず、サードパーティーの作るカッコ良いホイールを付けるのが一般的になっている。

そして、サードパーティーは色々な車種に取り付けられるように、ホイールセンターの穴を、あらかじめ大き目に作っている。車種によってマチマチなハブ径は、ハブリングで吸収するという考え方だ。

ここまでも、おまけで、基礎知識(。_゜)☆\(ーー;)バキッ

ここまでは、ホイールの交換作業になんら問題点は見当たらない・・・・・、が・・・・。

しかぁ~~~~~~~し、、、、このハブリングが曲者なのだ。

特に、暗い中での作業に、大きな支障になるのだ。


本来なら、アルミの削り出しハブリングが一番なのだが、なにしろ薄い場合もあるので強度が問題になる。うっかりすると割ってしまうし。
そこで、流通している多くはプラスチック製のものが多い。これは、割れないけど、一部が切れて折れ曲がり、ささくれ立ち、ハブがホイールの中心の穴に入るのを邪魔してくれる事が有る。

これが、暗い中での作業になると、ほとんど感でホイールの中心の穴にハブに突っ込もうとするので、ハブリングがささくれ立って、邪魔になる事が倍増するのだ。
1~2mmほどの薄っぺらなプラスチックのリングに、重さ20kgほどもある金属(ホイール)をグリグリ当てこするわけだから、巧くはずがない。


昨晩も、これで嵌まってしまったのだ。

何しろ1本のホイールを履き替えるのに、30分以上もかかってしまった。
真っ暗な中で、しゃがんだ姿勢で、20キロも有るものを微妙な位置に持っていく作業をしていると、、、、それが、なかなか、巧く行かないと、、、、キレるのだ。


もぉおおおおお、あったま来たぁ~~~~~~~~~~~~~~。

テレビ見てんなら手伝ってよぉおおおおお~~~~~~~。


というわけで、女房に懐中電灯で照らしてもらったら、3分で作業は終了した。


あまりに、あったまに来たので、ガレージにサーチライトでも付けようかと思ったのだが、冷静に考えてみれば、ホイールの交換なんかて、そうそうやるもんじゃないし・・・ということで、持ち運び式のサーチライトを買う事にした。夜間の工事現場にあるような強力な光源のヤツがいい。今付いているガレージの明かりは、うす暗く、しかも、おせっかいにも赤外線感知スイッチが付いているので、じっとして作業していると消えてしまうのだ。(これもイライラを助長した)もう一つの明かりは、勝手口の足元を照らすライトなので役に立たないからだ。


昼間にやればイイジャンと思うかもしれないが、思い立ったら一晩待てない性格なので、買う事にしたのだ。とほほ。頭に来て熟睡できなかったので、本日は・・・眠い。

|

« ブルータスは居なかった | Main | ハゲに福音? »

クルマ MINIとGT-RとAston Martin」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66497/5391710

Listed below are links to weblogs that reference ホイールの交換作業:

« ブルータスは居なかった | Main | ハゲに福音? »